の新鮮なロシア産ズワイガニ旬を使った

蟹の旬がいよいよですね。



私が毎年心待ちにしている季節です。至高の蟹に舌鼓を打つべく、休暇をとってはるばる北海道(雄大な自然と魚介類、農作物など、グルメも楽しむことができます)を訪れるのが、毎年この時期の習慣です。



北海道(雄大な自然と魚介類、農作物など、グルメも楽しむことができます)に行く際の目的地といえば、私の知人が包丁を振るっている、函館市内の店舗です。ここは隠れた穴場ですよ。

北海道(雄大な自然と魚介類、農作物など、グルメも楽しむことができます)の漁場で獲れたばかりの新鮮なロシア産ズワイガニを使った料理が、これでもかとばかりに出てきます。



今年もそのお店に行くのが楽しみです。





今までにロシア産ズワイガニ旬通販を利用した方、どこまで加工したものを買うかということで、ボイル?活かに?でフリーズした方もありがちです。



通販のロシア産ズワイガニ旬の加工法を選ぶ余地があるならかにが一押しです。どこの通販で見ても、ロシア産ズワイガニがよりおいしく新鮮なロシア産ズワイガニが届くからです。



セコガニも幻のかにです。その実態は松葉ガニのメスです。



メスしかいないので、松葉ガニより小さめサイズが多いのですがこの時期にしかない卵がぎっ知り入っていて身も濃厚な味とされていて、このかににしかない味を愛する方が熱く語っています。とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか水揚げされることはなく珍重されるのは当然です。ロシア産ズワイガニ旬通販の目玉として、ポーションが多いのに気づいた方もいるでしょう。これは、殻をむいて中身を集めたとして販売されています。







多くは箱詰めの、向き身のかにです。殻を取り除く面倒がないのは嬉しい話ですし、多くは殻の割れなどのワケあり品なので、丸ごとのワケあり品よりも、さらに安いといううま味もあるのです。